おおさか食品ロス削減パートナーシップ事業者に認定されました!

おおさか食品ロス削減パートナーシップ事業者に認定されました!

まいどおおきに鳥居商店です。

先週はお盆休みということで、一回分お休みを頂きました。

台風が通り過ぎて、色々と影響が出たりしていますが、皆様大丈夫でしたでしょうか?

私たち鳥居商店は、幸いにも特に何ともなく。

ネット注文にソワソワしながら、ゆっくりとお休みをもらっていました。

さて、少し前の話になるのですが、『おおさか食品ロス削減パートナーシップ事業者』に認定されました!

おおさか食品ロス削減ロゴ

ざっくり言うと、官・民共に様々な立場から食品ロス削減を実行していこう!という取り組みです。

大阪府のHPはこちらから

鳥居商店としては、まずは大阪府の地元産の廃棄されてしまうような野菜や果物をドライ加工し、販売していくのを手始めとしています。

兼ねてからやってきていた乾燥野菜やドライフルーツ、フリーズドライが意に沿っており、参画した運びです。

乾燥かぼちゃ

こちらは、地元泉州産のかぼちゃを乾燥しているところ。

甘さと旨味がぎゅぎゅっと濃縮されています。

ドライいちじく

こちらは泉州産のいちじくをドライにしたもの。

プチプチ食感は残ったまま甘さがぐんと引き立ちます。

こうしたものから、食品ロスをなくしていこうと。

ただ、この食品ロスという問題はなかなか手強く、考えるほどに規格外や不揃い品を使うだけでは、なくならないと思っています。

それこそ、官・民・生産者・消費者がしっかり取り組まなければてんで進まない。

といった真面目なことも考えつつ。

ただ手は止めずに、地道に進んでいこうと思います。

ブログに戻る