5月のランチメニューを振り返り!

5月のランチメニューを振り返り!

まいどおおきに鳥居商店です。

気付けばもう6月。

暑かったり肌寒かったり。

雲一つなく晴れたりざーざーと雨が降ったり。

天気や気温が忙しない日々が続きますが、これはこれでとも思う筆者です^^

さて、月が変わったということで、先月のランチの振り返りをしていきましょう!

5月7日、10日はあさりご飯弁当でした。

冷めてももっちり美味しいブレンド米『ひといき』。

そこに、乾燥野菜とあさりの旨みがたっぷり染み込んだ炊き込みご飯でした。

皆様潮干狩りは行かれたのでしょうか?

私たちはこのあさりご飯で気分を味わいました(笑)

おかずは、あんかけ唐揚げにかぼちゃの煮物、枝豆のサラダ。

5月14日、17日は実山椒と乾燥ごぼうの炊き込みご飯弁当。

あんまり見ないけど、実はめちゃ美味しいこの炊き込みご飯。

実山椒の香りと、時折感じるしびれが最高のアクセント。

筆者のお気に入りランキングにも相当上位にランクインです。

おかずは、鶏の照り焼きにネギ入り卵焼き、ほうれん草のおひたし。

5月21日、24日は海鮮塩中華おこわ弁当。

もっちりおこわの海鮮塩味。

あっさりだけど、しっかり美味いこの海鮮塩中華おこわ。

お家でもぜひやってみて欲しい一品です。

おかずは、白身魚の中華あんかけに塩昆布もやしナムル、桃饅。

5月28日、31日はお稲荷さん風混ぜご飯弁当。

お揚げに包まってないから、お稲荷さん風、

けれど、お味はしっかりお稲荷さんで美味しいお弁当でした。

おかずは、特製ごまだれ豚しゃぶに卵焼き。

さて、いかがでしたでしょうか?

5月のランチもどれも自慢の品々でした^^

そして6月のランチも続々ご用意してお待ちしております。

お楽しみに!

ブログに戻る